節度を持った鉄道ファンと害悪鉄の見分け方

提供:Unpedia
鉄分過剰
このページには鉄分が過剰なので栄養のバランスが崩れています。
DHMOの摂取やバランスの良い食事をすることを心がけ、鉄分が偏らないように注意してください。
ウソ電
ウソ電
多分役に立たない記事

多分これは役に立たんと作者自身が認めます。でも役に立つかもしれません。

一般的にはなぜか嫌がられるファンの類だが、一応中にも常識人とそうではない人の線引きがある。 ここでは、まだ善意がある人と、害悪鉄の判別方法を紹介する。

見分け方 

これから見分け方をちょっとだけ紹介する。

ホームの先端に一人でいる人を見たとき

飛び込もうとしている

ただの自殺しようとしている人。

スマホで撮ってる 

スマホ鉄かただのファン。

なんかたわむれてる

アーン♥♥しようとしてるのであの人に密告しよう。

三脚立ててる

これが害悪鉄である。

黄色い線の外にいる

これも害悪鉄。

カメラ使ってる

写真家かマスゴミ

友人の部屋に来たとき

一般的な飾り気のない部屋

君の友人はミニマリストだ。

路線図が数冊本棚にある部屋

君の友人はたぶん鉄道ファンだ。

時刻表が机に置かれてる

君の友人は鉄道ファンか旅行好きであろう。

いい大人なのになんか子供が見そうな鉄道の本がある

君の友人は鉄道ファン(笑)ではないだろうか?危険なので距離を置こう。

本棚が鉄道写真のアルバムばっかり

すごい撮り鉄。

なんかあまり教育に良くないモノで埋め尽くされてる

うーん、ヲタクの家だな…

緊急事態宣言発令中のラストランのとき 

普通の人 

「ラストランってなにそれオイシイノ?」

節度を持った鉄道ファン

ようつべで家から見よっかな~」

乗り鉄

「どんなに大金をはたいても絶対乗ってやる‼」

撮り鉄

「撮影場所はどこにしよう?人少ない場所がいいな…」

害悪鉄

「野郎どもぉ‼罵声大会の準備だぁ‼三脚用意するぜぇぇ‼」

ネットで過激なアンチ鉄道ファンの投稿を見たとき 

普通の人(1)

(何いってんだこの人…)

普通の人(2)

「ちょっとひどく言い過ぎてるような感じがする…」

ただの鉄道ファン

「鉄道ファンはそういう害悪鉄だけじゃないんだよ…これだからマスコミは…」

害悪鉄

「は?こいつ炎上させたろか?」

この見分け方の使いにくい点

  • 友人が鉄道ファンとは限らないし、簡単に家に入れない。(アレだったらなおさら。)
  • もし見かけたとしても見た目からヤバいやつには近づきたくない。
  • 中には自覚していないやつもいる。

なぜこのようなものが必要とされているのか 

近年マスコミによる情報操作やヲタク引きこもりの増加が社会問題になってきている。この本は鉄道ファンと害悪鉄の見分け方といっているが実は危険人物とそうでない人を見分けるために自衛隊が作らせた本なのである[1]。 もちろん、著者は「警察日本国著」となっており、1998年の課題図書になった。

鉄道ファン業界では 

もちろん、つかっている人もいるが中ではやはり意見が割れているというのが真相である。

なお、節度のない鉄道ファンは一般人にも嫌われるがむしろ節度のある鉄道ファンにかなり嫌われる。

結論 

これ、アンブックスでいいよな?

脚注 

  1. そのため、付録に「赤ちゃんでもわかる家宅捜索ガイドブック」や戦争のはじめかた」などのどこか物騒な題名な本がついてくる。

関連記事

ファイル:東西線で押しくらまんじゅう.jpg style="text-align:left"|この「節度を持った鉄道ファンと害悪鉄の見分け方」は、混雑がひどく、両数を増やす案が出ています。両数を増やして下さる協力者を求めています。  (Portal:スタブ)